Google AdSense

2013年7月2日火曜日

DVD『東京島』(監督:篠崎誠)


DVD『東京島』。2010年8月公開作品。




無人島に漂流した清子。無人島には、日本人男性16人と、中国人男性11人。唯一の女性として祀られる清子。ただし、清子を巡るイザコザや、無人島での社会ルールの変化等により、清子をはじめ誰もが祀られたり、逆に存在価値がなくなったり、...。
自分の存在価値は、他人(社会)が決めるということを生々しく描いた作品。

本能のまま生きることも大事だけど、「誰によって生かされているのか?」を常に考える&感じることが、やっぱり大切なんだよなぁー。
利己だけじゃダメ。利他だけでも疲れちゃう。
利己から利他へ。自分にハッピーが、誰かのハッピーになっている。そんなイマドキ生活が、いいね!




<あらすじ> ※wikipediaより

1945年から1950年にかけて、マリアナ諸島のアナタハン島で起きたアナタハンの女王事件をモデルに創作された作品。

クルーザーで夫・隆と世界一周旅行に旅立った清子。だが出発からわずか3日目に嵐に遭い、数日間漂流した後に2人が漂着したのは、どことも知れぬ無人島だった。それから間もなく、与那国島での過酷な労働に耐えかね、島からの脱出を図った23人のフリーターたちが途中で台風に遭い、島に漂着。更には日本への密航途中で金銭トラブルに発展した11人の中国人たちが島に置きざりにされる。無人島に流れ着いた男たちと1人の女。いつしか「トウキョウ」と呼ばれるようになった島で、唯一の女である清子は性を武器に逞しく生き抜いていく。



0 件のコメント:

コメントを投稿