Google AdSense

2014年10月4日土曜日

川崎市立日本民家園


小学3年生の娘が遠足で、川崎の登戸・生田にある「川崎市立日本民家園」に行って、その時にできなかった藍染めをしたいというので、家族で日本民家園に。

最初は古民家が1〜2軒ある程度とスケールの小ささを想像していたのですが、一歩入ってみて、その想像は見事に打ち破られました。

自宅から車で15分ほどのところに、こんなに自然に囲まれた古民家というか集落を再現したところがあるの!?という感じ。古民家は、合計23軒。古民家の中に入って、囲炉裏でくつろぐこともできるし、そこで飲食もO.K.。(※1)
さらには、古民家カフェもあるし、そこのアイスコーヒーもケーキも美味しいし。
その古民家が、僕が住まう街、武蔵小杉の陣屋町にあった古民家だし。
昔話の語り部もいらっしゃるし。
娘が楽しみにしていた藍染めも本格的だし。
囲炉裏の周りで、またーりと読書したいなぁーと思ったり。

すっかり、日本民家園に惹かれてしまった僕は、年間パスポートを購入しちゃいました。入場料は500円。年間パスポートは1,000円。帰りに差額の500円を支払って入場券を年間パスポートに替えてもらいました。

日本民家園のように、まだまだ知らない川崎の魅力がたくさんありそう。こういう発見や体験を通じて、川崎をますます好きになってきている最近です。
僕が小中学生の頃の川崎のイメージから180度変わりました。まさか、僕が川崎を好きになるとは...。僅か20年くらいで川崎のイメージをステキな方向に変えてくださった方々に感謝です。ありがとうございます!

(※1) アルコールはN.G.。一部、食事もN.G.の家屋あり。



受付からタイムスリップな気分に!

えっ、こんなに古民家があるの!?

自宅から車で15分程度の場所なのに、旅行気分♪

本当にここは川崎?

水車まであるし!

合掌造りまで!

ししおどし「コーン!」

囲炉裏の前にずっといたかった・・・

茅葺屋根越しの空

昔話の語り部

十三夜の月見

かっこいい感じの茅葺屋根

火事対策で各所に設置されている消火栓

犬の鼻みたいな茅葺屋根

藍染めの体験

藍の花

藍染め体験中

スタンプラリー制覇のプレゼントは、川崎市政90周年のシール

藍染めが完成!

古民家カフェのチケット

古民家カフェの「冷たい珈琲」

早速、川崎市政90周年シールをMacに貼っちゃいました

日本民家園の年間パスポート1,000円

0 件のコメント:

コメントを投稿