Google AdSense

2009年12月25日金曜日

最近のマイブーム その2

昔の思い出が蘇るという点では、Wiiのバーチャルコンソール。

ファミコンブームの時、自分でプログラミングしてソフト代が安くなるからと言って、親を説得して購入したMSX。
「人々のHitBit」というコピーでおなじみ(!?)のSONY製のMSXを購入したのが、小学6年生の時。

スーパーマリオを横目に羨ましがりながら、MSXの主流ゲームメーカは、コナミ。
人気メーカだけに、僕もファンの一人でした。

購入したコナミ製のソフトは・・・、
●けっきょく南極大冒険
●イーガー皇帝の逆襲 (イー・アル・カンフー2)
●魔城伝説
●グラディウス2

特に「魔城伝説」は、羨ましく思っていたファミコンのスーパーマリオ的な裏技が満載のシューティングゲームで、大好きでした。

これらのソフトが最近、Wiiバーチャルコンソールで配信され始めて、うれしい限り。

先日、「けっきょく南極大冒険」の続編の「夢大陸アドベンチャー」をダウンロードしました。
ダウンロードして久々にプレイしてたら・・・、
「魔城伝説」と交換で友達から借りて、借りてる期間、がむしゃらに遊んだ記憶が蘇ってきました。

グラフィックは、MSXなので僅か16色。決してキレイとは言えないけど、今でも十分に楽しめるレベル。
・・・て書くと上から目線ですが、最後までクリアできませんでした。
恐るべし、夢大陸アドベンチャー。(もしくは、自分が下手なだけ・・・。)

クリアしたら、大好きだった「魔城伝説」にチャレンジしてみようと思います。

●夢大陸アドベンチャー
http://www.konami.jp/products/dl_wii_yumetairikuadv_msx_vc/

$岡本克彦のブログ


●魔城伝説
http://www.konami.jp/products/dl_wii_majou_msx_vc/

$岡本克彦のブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿