Google AdSense

2010年2月9日火曜日

横須賀巡り

今年度初めて(!?)、風邪以外で休みを取得。10か月ぶり?

で、いつもは春先に行くイチゴ狩りをシーズン中に行くことに決定。
毎年、千葉館山に行くんだけど、早く帰宅したいという理由もあり、三浦で。

三浦や横須賀って、地元(横浜)に近いから、あまり行く気にならなかったんだけど、今日一日を過ごして、まだまだ見ていない場所がたくさんあるなぁ・・・って実感。
今度、また、三浦や横須賀を探索してみよっと。


●津久井浜観光農園
http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/kanko/itigo.html

ここでイチゴ狩り。横横の佐原を降りてから海岸沿いに出て、ちょっと走ったら到着。
最初は、小さいイメージがあったんだけど、ビニルハウスも20棟近くあり、かなり大きいというか本格的。
で、本命のイチゴ。いつもはシーズン終わりがけにいくのもあるけど、ムンムンとしたビニルハウス、イチゴの量に対して少なすぎる練乳のおかげで、あまり美味しくイチゴを堪能した思い出もなく、数個食べて終わりになるんだけど、ここのイチゴは、甘くて、甘くて、甘くて、美味しかった!

持ち帰り用として買いたかったけど、イチゴ狩り用だけでも不足気味ということで買えず。逆に言うと、それだけ人気ということの証明!? 確かに、美味しかったし、未練はなし。

$岡本克彦のブログ


美味しくて機嫌もよかったのか!?、すっごく久しぶりに妻とツーショットで写真を。

$岡本克彦のブログ

美味しかったけど、高いね。子どもも3歳以上は大人と同じ料金。一人1,500円。


●横須賀軍艦巡り
http://www.sarusima.com/naval-port/index.html

学生時代、バイトで時々来ていた汐入のダイエー後ろが乗り場。
バイトをしていたウェンディーズは、今や、日本からなくなっちゃうし、悲しいばかり・・・。

横須賀の軍港をぐるーっと周遊。
潜水艦やイージス艦、米空母キティホーク、さらには、なぜか、南極観測船のしらせまで。色々な船を満喫。

それにしても、潜水艦、間近で見ると、なんか、ゾッとした。あんな鉄の固まりが海に潜って、その中で何日も過ごすなんて、僕には絶対無理!
『アドルフに告ぐ』で、潜水艦で過ごして狂っちゃったシーンがあったけど、わかる気がした。
それにしても、あんな鉄の固まりが海に潜るのはわかるけど、また、浮いてくるのが不思議。飛行機が飛ぶのと同じくらい不思議。

周遊中はガイドのお兄さんが丁寧に案内。他の周遊船同様、ところどころにコテコテのギャグを織り交ぜ、案内。お決まりの安心感。

潜水艦は一隻500億円、イージス艦は3,000億円らしい。キティホークは3兆6,500億円。
キティホークは、ガイドのお兄さんの年収と同じ・・・って、案内してた。こんな感じのギャグ満載。

$岡本克彦のブログ

$岡本克彦のブログ


●横須賀バーガー・横須賀軍艦カレー

横須賀バーガーは美味しかったです。大満足。
横須賀軍艦カレーは、レトルトのカレーが出てきたと、妻は、すっごく怒ってた。
たしかに、美味しくなく・・・。軍艦巡りの乗船場近くにあった10円饅頭の方が美味しかったな。
僕は、焼きカレーを頼み、そこそこの味だったので不満なし。


って感じで、上述したように、これまで知らなかった横須賀を堪能できて充実した一日でした。
でも、知らない横須賀も、まだまだありそうなので、また、行こうっと。次は車でなく、電車で。やっぱり、運転手は疲れます・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿