Google AdSense

2014年12月3日水曜日

【日記】2014年12月3日(水)「最新や最旬でなく、最適」


携帯電話事業部門での13年間、商品企画(2000年~)→マーケティング(2008年~)→商品企画(2011年)→マーケティング(2012~2013年)と、商品企画とマーケティングを繰り返し担当したのですが、2011年に1年間だけ商品企画担当に出戻った(!?)際にコンセプト立案を担当したのがDisney mobile on docomo N-03E。2012年12月に発売。僕が今でも愛用し続けているパートナー。ようやく24ヶ月の分割払いが終わります。毎月3,430円を支払い続け、24回払いなので合計82,320円。データ通信はY!mobile(当時はEMOBILE)なので、実質0円のような端末代金の割引適用もなく、純粋に82,320円がかかりました。

2008年にiPhone3Gが日本に上陸し、携帯電話市場は一気にスマホ、しかも、iPhone一色になってしまいましたが、iPhone3Gの上陸から既に6年。スマホ市場もコモディティ化。N-03Eを使い続けて2年が経ちますが、最新機種を購入しようとは思わないです。今でも十分に現役で使い続けられる性能。カバーをつけない裸族ですが傷もないし。コモディティ化しちゃうと機能差や体験差は僅かでしかないため「最新」や「最旬」を求めず、自分にとっての「最適」が選択基準になりますね。

しかし、N-03Eを愛用し続けるのは最適だという理由だけでなく、自分の13年間の携帯電話/スマホ担当の経験の中で、最後にコンセプト立案に携わったという「産みの親」という理由が大きいです。かわいいN-03Eを大切に使っているからこそ、結果として傷もなく、今でもピカピカなんですよね。一人で納得(笑)。

それにしても、83,230円は高いですね...。



0 件のコメント:

コメントを投稿