Google AdSense

2014年11月27日木曜日

【日記】2014年11月26日(水)「信じる<知っている」


以前、企業間フューチャーセンターの仲間から聞いた「っ」の話。

「しっている」と「している」の違いは「っ」の有無だけど、すごく大きな差。
「知っている」は情報を蓄積しているという状態。評論家。
「している」は行動して体感&経験しているということ。実践者。

つまり、【知っている<している】ということ。


先日、「信じる」について考えることがありました。
なぜ、信じられるのか?
なぜ、信じられないのか?

信じられるのは、相手を知って理解しているからこそ。
信じられないのは、相手を十分に知らないために、その差分を埋められないから。だからこそ、その差分を埋めるために信じよう(≠信じる)とする。

つまり、【信じる<知っている】ということ。

相手を信じられるための知るの臨界点は、人それぞれだし、環境によっても変化するかもしれません。
深く考えない僕は、この臨界点が低いんでしょうね。人を信じる傾向が強いです。お人好しかもしれませんが、僕にとっては居心地がいい状態。




0 件のコメント:

コメントを投稿