Google AdSense

2014年11月30日日曜日

【日記】2014年11月29日(土)「ライフワーク」

関東学生マーケティング大会の最終発表会。今年のテーマは「明日話したくなるマーケティング」。午前中の一次審査から午後の二次審査・最終審査と長丁場。今年も実務家審査員として参加させていただきました。最終選考に残ったチームも、惜しくも残らなかったチームも、今年はハイレベル・ハイクオリティな内容&プレゼンテーションでした。調査(Research)という現状の可視化だけでなく、ブランディング(branding)やプロトタイピング(prototyping)など、現在進行形(~ing)の「行動」「挑戦」を意識したマーケティング(marketing)に踏み込んでいる点がすばらしかったし、僕自身が「行動」「挑戦」しなければと感じた場でした。

そして、今夏に実施した「チャレンジプロジェクト」。「明日話したくなるマーケティング」という研究に少しでも役立つようにデザイン思考やエスノグラフィを用いたマーケティング体験をしていただいたのですが、ステークホルダーの方々と協奏しながら社会価値創造を目指すNECとしても、本活動は価値あるマーケティング活動であり、さらにブランディングの一環としても活用させていただいた旨のお礼を伝えさせていただきました。

この関東学生マーケティング大会、及び、チャレンジプロジェクトは、多くの学びや経験を得て成長させていただいた場。僕の中では「ライフワーク」でした。昨日のブログに書いたように僕自身は今年で本活動への参加は最後として後任に譲る予定。
同様に「ライフワーク」だったNECカシオモバイルコミュニケーションで実施していた「ムサコ大学」。スマホ事業撤退と共に「ムサコ大学」も休止となりましたが、直後に「こすぎの大学」に進化して継続することができました。「ムサコ大学」が「こすぎの大学」につながったように、チャレンジプロジェクトの続きとなるライフワークも見つかるとうれしいし、見つけるようにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿