Google AdSense

2010年1月27日水曜日

日経ビジネスAssocie「夢が何だかわからなくてもいい。目の前のことに没頭すれば見えてくる」

和田裕美さんから、また、twitterで返事がありました。
「ありがとまんじゅう。へへへ。けけけ。」だって。うれしすぎる!

なので、和田さんの返事で風邪も快復傾向になり、元気も出てきたので、また、日経ビジネスAssocieを引っ張りだしてきました。

今回は、おっ、新しい。2009年09月01日号。

和田さんのコラム「夢が何だかわからなくてもいい。目の前のことに没頭すれば見えてくる。」を読んで・・・。

和田さんは、やわらかい雰囲気で、人を包み込みながら元気を与えている印象がありましたが、このコラムで印象的だったのが、「絶対に人の意見に惑わされないということ」という部分。強い意志を持たれている、悪く言えば、人の意見を聞かないの?と捉えてしまいますが、最後まで読むと、やっぱり、和田さんはすごい!、一生付いて行きます!って惹かれてしまいました。

後段に書いてあったのが、一本の木が苗でいる間は、上に伸びたいと思っているだけだけれど、少しずつ伸びると空は広いということを学ぶ。同様に、人も経験を積み重ねると、余裕を持って周りを見渡せるようになる、とのこと。

確かにそうかも。人の意見に惑わされないというのは、勝手な解釈かもしれないけど、その時点だけで判断せず、もう少し進んでから見えてくる風景の中で、もう一度、その人の意見を思い返す・考える、そうすることで、見えなかったものも見えてくるということなのかな。
なので、「絶対に人の意見に惑わされないということ」というのは、「(その時点では)絶対に人の意見に惑わされないということ」なのかな。

少し進んだ先で見える風景は、当たり前だけど、少し進まない限りは見えない訳で、コツコツと前進あるのみ。

和田さんの返事で、前進する活力をもらった一日でした!


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 9/1号 [雑誌]/著者不明

�590
Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿