Google AdSense

2010年1月11日月曜日

日経ビジネスAssocie「ライフハックのすべて」(2007年08月07日号)

買って満足し、ほとんど読んでいない雑誌『日経ビジネスAssocie』。
溜まりに溜まって、数十冊が机の横に。

今年は、時間を見つけて、少しずつ、読んでみようと思います、いや、読みます。
この宣言、昨年もしていたような・・・。

で、たくさん積んである中から引っ張りだした記念の第一号は『ライフハックのすべて』(2007年08月07日号)。

約2年半前の号です。
2年半前、その当時の最新記事として、今は昔的な記事が満載です。
●パリス・ヒルトン逮捕&釈放
●リアル世界を変える「セカンドライフ」
●ビリーズ・ブート・キャンプ

セカンドライフは、あのゴルゴ13じゃないけど、変なリアリティある空間が馴染めず興味がなかったけど、事前の煽りもむなしく、ヒットすることなく、どこかに消え去っちゃいましたね・・・。
同様のアプローチだけど、アメーバピグのような世界観だったら受け入れられるので、アイデアだけでなく、この場合はコンテンツだけど「手段」は重要ですね。
数年前まではアイデアが重要と思っていたけど、ここ1~2年は手段の重要性を痛感しまくっています・・・。


さて、本題。特集の「ライフハックのすべて」。
合計75のハックスが紹介されています。

昔からPDAとか使ってスケジュールやアドレス帳の管理をしてきて、やっぱり、色々と試しながら自分に合う工夫や知恵があるなぁというのが感想。
他の人が薦めるハックでも自分に合わなければN.G.。

紹介されている事例の中で、自分もオススメなのは、
「自分宛にToDoメールを送る。書き込む手間が省けて快適。」

昔は、ノートにToDoをリスト化したり、PDAでToDo管理していたけど、メール中心の仕事スタイルになると、メーラーだけでToDoも含めてすべてを管理できるのが楽チン。
あと、ToDoって、必ずしもやりたいコトだけがリストアップされている訳ではなく、やりたくないコトもあって、ついつい目を背けたくなるんだけど、メーラーに表示されていると自分が避けていても目に入るし、嫌々だけど動機付けにはなるので。
あと、ToDoを管理するツール(アプリ)が別々だと見落としがあるけど、メーラーで全てを管理できると、見落としもなくなるし。

あと、前に読んだ時に、やろうやろうと思いながら未だにできていないのが、
「セロハンテープでなく、マスキングテープを常用。」
セロハンテープを剥がした後のベタベタからの解放や、きれいに剥がさなくちゃ・・・と言う慎重な対応もしなくてすむし、時間よりも気持ち的な快適さに繋がるのは間違いないはず。


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 8/7号 [雑誌]/著者不明

�550
Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿