Google AdSense

2010年1月9日土曜日

今年の目標は・・・

目標ある? ブログネタ:目標ある? 参加中


昨日(1/7)の勝間さんセミナーや色々なビジネス書、文化人は、10年後の自分の目標設定をして計画的に毎日を過ごしなさい・・・と言うけど、10年後の姿は、昔から思い浮かべることができないんだよなぁ・・・。

でも、昨年から気にしているは、とにかく「コツコツと続けること」。続けていれば、何か新しいキッカケや動機付けになる次の一歩が見つかるはずと信じて。実際にそうだし。

で、できることしかコツコツと続けられないので、自分のコツコツ目標。

●昨年(2009年)の目標
「通勤を徒歩で年間50往復する。片道100回でも可。」

これは、健康のために目標設定したんだけど、片道50回くらいしたところで自転車通勤(毎日)に目標変更し、年末まで続いたし、今も続いています。
健康になったかどうか?はわからないけど、少なくても体調はよくなった感じ。
あと、終バスや終電後にタクシー帰りをしていたんだけど、これが徒歩・自転車になったことで健康だけでなく、お財布にもうれしい結果になりました。
会社から自宅まで近いし、安いからと毎回1000円でタクシーを使っていたけど、50回歩いただけでも5万円の節約だもんね。ちりつもです。

●今年(2010年)の目標
「インターネットをプライベートでもっと活用する。」

帰宅後も会社のメールや調べものという感じで、会社のパソコンを使ってインターネットをしていたんだけど、プライベートユースでも、もっと活用していこうと。
会社貸与のパソコンがリビングだと無線LANが入らず、自分の部屋にひきこもって仕事をしていた結果、家族との接触時間も少なかったという悩みもあって。
で、昨年末にiMacを購入してからリビングでプライベートユースでインターネットをするようになったら、この2週間くらいでも、以下の効果がありました。
・仕事とは関係ないフツーの情報を知るようになった。
・ブログも積極的に書くようになった。
 #でも、毎年1月だけはそうだから、これは続くか心配。
 #いつも2月くらいに飽きて終わっちゃうし・・・。
・リビングにいるので、家族との話す時間が増えた。

あと、会社でもチーム内で、5つの約束ごとというか、5箇条を設定したので、仕事でもコツコツすることで達成感を得ると共に、何かが見つかればいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿