Google AdSense

2010年1月17日日曜日

渋谷ではたらく社長のブログより

渋谷ではたらく社長のブログ
沈まぬ太陽
http://ameblo.jp/shibuya/entry-10434489303.html

に、

「堀江さんが拘留中に読んで涙が止まらなかった
 という記事を見てからずっと気になってた
 小説「沈まぬ太陽」を読みました。

 昨年映画化されましたが、日本航空をモデルとした
 上層部の腐敗、組合との対立、権力争いなどが描かれています。

 ・・・

 上層部の性格や思考が歪んでいると、おかしな常識が組織全体に
 ゆっくりと長い歳月を経て染み渡り、やがて取り返しがつかない
 ほどに腐敗するのに、その過程では気づきにくものです。

 会社は経営者、上層部には人格者を揃え、そういった人物しか
 昇進させてはならないと気持ちを新たにしました。」

とありました。

後段に「会社は経営者、上層部には人格者を揃え」とありますが、上層部云々は、自分がそんなポジションでないのでわからないですが、リーダーに求められるのは「有識者<人格者」というのは同感。
下の方々から見られる存在だもんね。

8時になったので、今から仕事に行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿